Hi.

Welcome to my blog. I document my adventures in travel, style, and food. Hope you have a nice stay!

厳選食材 生産者インタビュー!~オラトニアハニー 村田ちひろさん~

厳選食材 生産者インタビュー!~オラトニアハニー 村田ちひろさん~

Recipistaでは厳選食材を元にシェフが活用アイデアを披露していく。

その厳選食材に隠された苦労・生産者の想いに迫るインタビューをさせていただきました!



日本国内でも本当に貴重な『国産純粋非加熱はちみつ』を生産し、同業者にも驚かれる美味しさ優先の製法!

養蜂家として活躍しているオラトニアハニー村田ちひろさんにインタビューしました。

入手困難なオラトニアハニー・・・・

今回は『アカシア プレミアム』を限定個数で販売しております!

FullSizeRender.jpg

—養蜂家になったきっかけは?

数年前に主人が「気胸」という病気になりました。

手術をして病気は完治し、リハビリも兼ねて退院後は知り合いの養蜂家のもとで主人がお手伝いを始めました。

そこが私自身はちみつと出会ったきっかけであります。

 

主人の体調回復とともにお手伝いの頻度もあがり、私も同時にはちみつの魅力にどんどん引き込まれていきました。

はちみつを知れば知るほど、おいしさはもちろんのこと栄養価、ミツバチのことなどを多くの人に伝えたい!

という想いにもなり、師匠のもとで4年ほど修業し独立を決意しました!

そこから、私自身も養蜂家としてスタートし現在の「オラトニアハニー」が誕生しました。


 

—オラトニアハニーを作っている中で嬉しい時や楽しい時はどんな時?

 

養蜂場が本当に心地良いです!

長野県の青木村、上田市を中心で養蜂をしています。

ときには野生の生き物と遭遇したり(笑)

本当に自然豊かな環境で最高です。

 

オラトニアハニーを作る過程で、養蜂が盛んな海外の技術を取り入れてみたり、研究を重ねて独自のやり方を発見したり、とにかく新しいやり方を試行錯誤しております。

そこで、成果が出た時は本当に嬉しい瞬間であります。

 

販売においても、「蜂」は幸運を呼び込む【ハッピーモチーフ】として、祝いごとやギフトとして選んでいただけること、はちみつが苦手な方が食べられるようになったなどのお客様からのお声をいただけることは本当に嬉しいです。

 

 

 

 

IMG_7872.JPG

—オラトニアハニーを作るうえで、難しいこと、苦労することはどんな時でしょうか?

採蜜の時期は5月~6月末の間で行いますが、いつでも良いわけではありません!

天候や開花を予測し、ピンポイントで限られた採蜜時期にミツバチの育ちやコンディションも合わせなければならないので、毎年環境に合わせて対応するのが本当に苦労します。

採蜜の時期に合わせて1年間かけて準備を行いますが、場合によってはその年とれないこともあります。

 

ワインと似ているのですが!

毎年環境が違う為、たとえ同じ場所で採っても全く同じ色、香り、味わいのものは2度と採れないです。

本当に採蜜は繊細なものであり毎年苦労しますが、またそこが魅力でもあります!

 

FullSizeRender.jpg



—オラトニアハニーのこだわりとは?

 

~美味しさ優先~

日本で販売されているはちみつの中で国産のものは約7%

そのなかでも純粋で非加熱のものはわずか0.08%未満と言われています。

オラトニアハニーでは本来の香りと有効成分をそのままお届けできるように心がけております。

 

~採蜜へのこだわり~

花の熟成に応じた時期・時間帯を厳選しております。

蜜が熟成されている夜明けの時間帯や、各花の熟成度などを細かく計算をして採蜜を行っております。

 

さらに、はちみつの中に蜂の卵や幼虫が混入すると色が濁り、味わいもエグみが出てしまうため混入しないよう丁寧に行っております。

(特にアカシアは透明度が高い方が良い品質と言われております)

巣板も同じお花のものを使用することで、違うお花の香り、味の混入も防ぎます。

 

 

~お客様の声を聞く~

収穫時期である5月~6月に『採れたてハニーイベント』を実施しております。

採れたてが一番おいしい!その想いからこの時期に(5月~6月)毎年開催しております。

より多くの人にはちみつの凄さ・素晴らしさを伝えられる機会でもあり、直接お客様と意見交換を行い、お客様からの要望やご意見を商品に反映しております。

これも、オラトニアハニーのこだわりでもあります。

 

IMG_3974.JPG

 

IMG_3973.JPG

 

 

 

—村田さんのおススメのオラトニアハニーのレシピを教えてください

■納豆・キムチ

発酵食品もはちみつも整腸作用があるので合わせて取ることでさらに相乗効果が期待されます。

意外な組み合わせですが、すごくおいしいので試してみてください。

 

■キウイのはちみつ漬け ~美肌レシピ~

キウイをオラトニアハニーで漬けるだけ

ヨーグルトやソーダに入れると美味しいです!

 

 

砂糖の甘さをはちみつで代用すると、砂糖大さじ3に対し、はちみつは大さじ1杯でOKです。

カロリーは砂糖の4分の3しかありません。

 

素材2.JPG

 

 

 

 








第一弾厳選食材 レシピスタ食材バイヤーが語る!~chairman 齋藤 正浩~

第一弾厳選食材 レシピスタ食材バイヤーが語る!~chairman 齋藤 正浩~

0